TOPICS

レポート

オープンイノベーション新潟 Vol.5開催レポート

Niigata work styleでは3月13日(水)、オープンイノベーション新潟vol.5を開催しました。

今回はデジタル・アド・サービス様(以下das様)ご協力のもと、『健康×サービス』と題し、薬局を題材に、これまでとは少し趣向が異なるワークショップを行いました。

 

普段は具合が悪くないと行かない『薬局』が、健康に寄り添う“身近な場所”となるには

何が必要か…。いつもの様に参加者の皆さんに投げかけてから進行のdas様へ繋ぎます。

 

今回のワークショップは『カスタマージャーニーマップ』という手法で進みました。

顧客に対して“何ができるか”ではなく、“何が求められているか”の観点から顧客の思考・行動を分析し、「どこに問題があるか?」を明確化していくフレームワークです。

各グループにおいて意見を出し合い、最後にはその問題に対する解決策のアイディアを出し合い・発表するといった形で進行しました。

  

今回は初参加の方々も多く、初めは不安そうに概要を聞いていましたが、いざワークショップが始まると活発に意見が飛び交い、楽しんでいただけたようです。

 

これまでとは趣向が異なるワークショップでしたが、皆さんからは非常に好評いただきました。

今後もこのような形でのワークショップも適宜開催していきたいと考えております。

 

また、das様の方でも本件についての記事をまとめていただきましたので、そちらもご覧ください。

https://www.dascorp.co.jp/blog/3850/

 

今後ともNiigata work styleをよろしくお願いします。